みなさんこんにちは!
ヨガ部まきです♥️

みなさんは何がきっかけで
ヨガに出逢いましたか??

ヨガってキツいポーズ取るんだよね!
からだ痛めそうだなぁ!

私はヨガにそんなイメージを持っていました。

そんな私がヨガに触れるきっかけとなったのは
仕事でお世話になっている大先輩から

「このクラス譲りたいから
ヨガ学んでもらえないかしら??」

そう言われたことです。

正直なところ
ヨガは良いイメージではなかったため、

「ヨガ私にできるかなぁ?」
と渋々引き受けたのですが、

最初に学びに行った師匠がとてもよかった!

まずはじめにヨガ哲学の話をしてくれました。
人間馬車説というものです。
2D2AAC4D-E917-4753-9B9B-95E67CFD9791.jpeg 87.88 KB車主が真我(アートマン)を表し
馬車が肉体を表し
車輪が生気を表し
御者が理性を表し
手綱が感情を表し
馬が感覚器官を表す。

これを聴いた時に
すんなりと理解できて、

今まで私が考えていたヨガは
ボディのことでマインドこそがヨガなんだ!
と知った時に、

「私ヨガ好きかも♥️」に変わりました✨

それから数年
ヨガを指導してきましたが、

どこでヨガを学べば良いのかわからず
困っていた時に、

千草先生が
琵琶湖マリオットヨガリトリートを
開催してくださりました✨

なんてタイミングなの!!!
と感動したことを覚えています✨

その後は

アサナを深める短期集中講座31日間
CITTA YOGA TTC 200時間に参加して、

今も千草先生とMAY先生から
ヨガを学ぶことができているのです♥️

ヨガに出逢って変わったことは
【家族に対して優しくなれた】ことです。

夫には
「ヨガをはじめてから穏やかになったね!」
と言われるくらい笑笑

今までどんだけキツい嫁だったか!!笑笑

ヨガを続けると穏やかになれるみたいです♥️

844F22C1-FDF9-4DE5-9989-7BE5B1C79EE9.jpeg 3.42 MB
アサナ集中講座のノート
今も読み返して学んでいます✨