Cittaersのオンサロが始まってはや2か月ほど。
部活動を作ることができると聞いてそれならば!と張り切って「英語部」立ち上げさせていただきましたが、11月は本業が鬼忙しく💦思ったような活動ができないまま、今に至ってしまいました。

1月からぼちぼち活動できればという思いも込めて、改めてWelcomeさせていただきます。

部長である私は、長崎在住で、中高生に英語を教えて今年で28年目になります。

私自身、田舎育ちですので特別な英語教育を受けたわけでもなく、留学することもなく、「ただ英語が好き」というだけで、普通の町立の中学校、普通の田舎の進学校である高校を卒業し、大学では英語を専攻。都会からくる進んだ英語教育を受けて進学してきた同級生や、高校ですでに留学経験があるという同級生に圧倒されながら大学生活を過ごしました。

中学で初めて英語に触れ、最初に手に取った英語の教科書がとにかく特別なものに見えて、ベッドの中にまで持ち込むくらい英語にほれ込んでしまいました。今でも、中1の時の教科書の最初にページにあった単語を覚えているくらいです。

テレビではベストテンが大好きだった私は、ゴダイゴのタケカワユキヒデが英語をペラペラしゃべるのを「かっこいいー」と憧れていたこともありました。

日本語と違って、行間を読む、みたいなことをしなくても、英語は内容をドストレートに伝えるところも気に入ったりしていました。

そんなこんなで、英語大好きになり、その後こうして28年も英語を教える立場になるとは思わず。とっても楽しく過ごさせてもらっています。

英語って言ったらとても高い壁を感じる方もいるかもしれませんが、気楽に英語に触れるきっかけになればいいなと思っています。

私自身、学校で学ぶ英語だけでバイリンガルになりました。皆さんが知りたいこと、好きなことが英語でできるお手伝いが出来たらと思っています。

こんなことが英語で言えたらいいな、こんなことを英語でしたいなという事を教えていただければ嬉しいです。

今後は、ZOOMで顔を合わせてわちゃわちゃやったり、英語で手帳タイムやったりしていきたいと思います。それ以外にも、ひとこと英語など役に立ちそうな英語の知識をブログに発信していけたらいいなと思っています。

みなさん、よろしくお願いします。